人気のアルバイトのヒミツ、覗いてみませんか? 短く・賢く・楽しく働ける 『倉庫内軽作業』

倉庫内軽作業の初耳学 > 作業内容 > 仕分け作業は正確さと丁寧さとスピードが求められます

仕分け作業は正確さと丁寧さとスピードが求められます


倉庫内での軽作業は仕分け作業が主な仕事内容です。取り扱っている商品は様々ですが、インターネットからお客様が購入された商品などの個人のものもありますし、企業へお届けするための商品もあります。
基本的には仕分け作業のみを担当しますが、職場や現場によっては仕分け作業と合わせて、商品の検品作業や梱包作業も行うことがあります。
とても簡単な軽作業ですが、正確さと丁寧さとスピードが求められる仕事です。

経験者も未経験者も大歓迎!

仕分けは正確さと丁寧さとスピードが求められる作業ですが、何か特別な資格や技術を必要としないため、多くの求人が未経験者OKです。もちろん即戦力となる経験者も大歓迎です。
仕分けの作業や倉庫内での作業が未経験だという方だけではなく、アルバイトや働くことそのものが初めてだという方でも大丈夫です。仕事内容はとても簡単で単純な流れ作業なので、慣れてしまえば淡々とスピードよくこなすことができるようになります。

基本ずっと立ち仕事です

仕分けは基本ずっと立ち仕事ですし、歩き回らなければなりません。同じ場所に立ちっぱなしというわけではないので、スーパーのレジなどと比べるとそれほど苦痛ではありません。
しかし、やはり足腰への負担は大きいものです。それでも60歳以上のシニア世代の方もたくさん働いています。自分なりにストレッチをしたり休憩を挟みつつ、カラダと相談しながら作業していくと良いと思います。

正確さと丁寧さが最も大事!

スピードよくこなしていかなければならない仕分けですが、初めのうちはスピードを気にすることはありません。作業が遅いからといって叱られることはないので、ゆっくり正確に丁寧に作業しましょう。
ミスしてしまった状態でトラックに積み込まれてしまうと、配送先で大変なトラブルになってしまいます。ひとつの作業に時間がかかってしまっても最初は問題ありませんので、とにかく正確さと丁寧さを重視して作業するように心がけましょう。

関連記事